1泊2日の弾丸トラベラー

先週週末は久しぶりの横浜行きだった。金曜11時頃の新幹線に乗り、早速車内でいまが旬の鮭はらこ飯とビールで早めのお昼を頂き、来るべき私的な飲み会に備えて腹ごしらえ完了。



そして、東京駅に着いたところで駅中グランスタの酒屋、長谷川に立ち寄り、美味しそうな日本酒を物色。今日は金曜の午後一なので店内は閑散としておりカウンター席も空いていた。明日、帰りの日は土曜だし夕方の時間帯だときっと混み合っていてゆっくり飲んでいられないだろうと思い、未だ昼日中にも拘わらず、塩辛とぐい飲みで幻の銘酒をチビチビと飲み始めた。

画像




この長谷川は先日の朝日新聞日曜版に隠れた銘酒の発掘店として紹介されたことから、是非一度訪ねてみたいと思っていたところなのだ。これで今回の横浜行きの目的はひとつ達成。



次ぎに横浜駅に移動し、銀行へ寄った。引っ越した後でもメインバンクは未だこちらに置いたままだから、年末に向けていろいろと手続きが残っている。そして、銀行を出た後、有隣堂が直ぐ隣にあることを思い出し、来年用にアシュフォードのダイアリーをゲット。見開きで2週間分のヤツをここ10年以上ずっと使っているのだが、早めに入手しないと売り切れてしまうのだ。



更に横浜そごうにあるリーデルショップへ行き、そろそろ今年のボジョレヌーボーが解禁される頃、リーデルの新しいグラスを拝みにいって観た。そして、グラス用パンフをもらって電話での注文が可能か確認してみたところ、勿論、OKとのこと。



ここから時間があれば、幕張メッセで開催されているサイクルモード2008へ行きたかったのだが、生憎、そろそろ午後4時過ぎ、夕方6時からの飲み会に間に合わせなければならず、残念ながらサイクルモード行きは断念せざるを得なかった。昨年行っているから、毎年は行く必要もあるまいと思って。



そのまま、新横浜へ行き今夜のホテルにチェックイン、しばし休憩の後、夕方、再び横浜界隈へと出かけた。これから飲み会が始まるのだ。

画像




久しぶりに会社の仲間達と会う。今年の新年会以来だから、およそ9ヶ月ぶりか、皆さんお元気そうで何より。ビールで乾杯の後、すっかり話が弾んでしまい、写真を撮ろうと気がついたら散々食い散らかし飲み散らかした後だった。



1次会は早めに切り上げ、場所を新横浜に移して2次会へと向かった。ここからは遅れてきたT氏も合流。彼はこれからおめでたい出来事があるようなのだが、その話はまた後日。



こうして、夜の11時過ぎまで飲み明かし、久しぶりに会う旧友たちと楽しい時間を過ごして、横浜行きの第1日目は終了したのだった。


次回へ続く








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ボージョレ・ヌーボー2008年11月20日解禁

    Excerpt: ボジョレー(Beaujolais)は、フランス南東部・リヨンの北に位置する ブルゴーニュ地方にあり、特にワインの産地として有名です。 ボージョレ・ヌーボーはそのフランス・ブルゴーニュ地方の ボージョ.. Weblog: ひとりごと・・・ racked: 2008-11-12 23:40
  • 魔界の金曜日  スイミングハイのあと

    Excerpt: 前回からの続き: 【最初から読む】 【あらすじを読む】 横浜まで 1泊2日の弾丸トラベラー を行った翌日、いつものようにプールへ出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-11-25 22:34
  • 明日は日帰り横浜出張

    Excerpt: 明日の土曜、日帰りで横浜行きです。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-01-23 20:18
  • 土曜の横浜は寒かった

    Excerpt: 土曜の朝、といってもだいぶ日が昇った午前中に新幹線に乗る。正午まではちょっと時間があるが東京到着は午後1時頃になり、そのあと、ゆっくりお昼を取っている暇はない。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-01-26 20:56
  • 東京駅は楽しい

    Excerpt: 宴の後、八甲田仲間のM君と一緒に帰る途中、東京駅で軽く飲むことに。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-02-10 21:28