初冠雪

10月も月末、良く晴れ渡った秋晴れの日、朝の陽光に遠方の山々を見渡すと、幾重にも折り重なった山稜の遙か向こうに白く輝く山脈が現れた。

画像



初冠雪。
昨夜の冷え込み厳しく、冬の大陸性高気圧が一夜にして山頂に雪を降らせた。10月末のこの景色は冬の訪れが早いのか遅いのか、私には分からない。この土地での生活は今年が初めてのことだから、あと十年も過ごしてみなければ判断が付かないだろう。



昨年の3月中旬に引っ越してきたときには、遠方の山々は 遙かに雪に覆われていた。それが明らかに消えた季節はきっと5月も下旬の頃と思われる。10月末から来年の5月末まで、およそ半年以上も雪に覆われる季節が始まったのだ。









フィット感抜群で、軽量なトレイルランニング用ザック。走っても全くぶれません【送料無料】NATHANFUSION3.0 ハイドレーション付。トレイルランニング
信州トレイルマウンテン
ネイサン FUSION3.0 このザックは本当にザックを背負ってもぶれないし、フィット感の高いザック


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • スタッドレスドライブ

    Excerpt: 3月に入って夏のように暑くなったり元の寒さに戻ったりと天候の変化が激しいなか、良く晴れた土曜の朝、久しぶりにドライブへ出かけた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-03-21 23:31
  • 今年初めての雪の華

    Excerpt: 紅葉の季節にも拘わらず全国的に冷え込み厳しく、処によっては初雪が降った月曜日から2日経過、朝から晴天の空模様。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-11-04 20:00