早くも冬の季節到来

昨日今日と気温と湿度が下がり、すっかり冬の空気に入れ替わってしまった。朝晩の最低気温はこの時期としては10℃を切る寒さで、今年は冬の到来が早いことを予感させる。八甲田山麓の温泉、酸ヶ湯では早くも積雪7cmとニュースで報じられていた。



来週週末は横浜へ行く用事があるのだが、この寒さが関東地方にまで及んでいるのかどうか気に掛かる。冬の装備が必要なのだろうか、それともアスファルトジャングルの熱が気持ちの悪い気温を維持しているのだろうか。



さて、寒の入りには未だ間があるのだが、新鮮な魚介類が沢山スーパーに出回る季節。今日は地場物ホタテを使ったイタリアンにしてみた。

画像



材料:
・殻からすくい取った生ホタテ数個(スーパーでパックに入って売っている)

レシピ:
・ホタテ貝柱周辺に付いている紐と肝を取る
・紐と肝を鍋に移し白ワインを半カップ入れて弱火で煮詰める
・ホタテ貝柱を食べやすい大きさに切りオリーブオイルでレアに炒め、皿に盛る
・フライパンに残った炒めオイルに紐と肝を煮詰めたものを汁ごと全て入れ、水分が飛ぶまで熱して肝ソースを作る
・肝ソースをホタテ貝柱に添えて出来上がり



あっさりしたホタテの味に濃厚な肝ソースが絡み、寒い季節、酒がすすむ一品。ホタテ貝柱は好みにより炒めずに刺身にしても良い。とにかく捨てるところの一切ないエコで安上がりなホタテカルパッチョ? なのであった。






 リーデル オー カベルネ/メルロ<2ヶ入>414/0
アドキッチン
径90(口径73)×H121mm容量:600c.c.※2個セットになります。


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック