気になっていた赤提灯 その3

前回からの続き :
店の主人は無愛想な表情のまま、えぇ~ 覚えていますよ と答え、そして、確か、不動産を見に来たとか と付け加えたのだった。



それを聞いたとき、この飲み屋でそんなことを話したことなど全く記憶にないことに驚き、更にそのような大事なことを如何に酩酊していたとはいえ、いとも簡単に酒の話題にしてしまった己を恥じざるを得なかった。



この店のビールと魚は美味いのだが、己の口の軽さに苦虫をつぶし口をへの字に曲げた私は、観念したように呟いた。
いやぁ~~ 引っ越して来たんですよ、ここにぃ! と。



あの日、記憶がなくなるほど酔いつぶれ、翌日すっかり二日酔い状態で不動産見学した挙げ句、酔いから覚める間もなく判子を押してしまったんだよ! と、いかにも冗談交じりに伝えたのだった。



苦笑いしながら聞いていた店の主人は、いささか驚いたような顔をしたが、すぐさま、ここは良いところでしょう、と慰めるように言ってくれ、いや、ほんとに良いところですよ、と更に念を押して付け加えるのだった。



ビールを飲み干してしまったので焼酎のオンザロックに切り替え、そして肴もなくなったところで、ホヤを注文。

画像



そして出てきたのが写真の殻付きホヤ。
飲み屋で殻付きホヤが出てくるとは、初めての経験。さすが地元のことだけはあると思い、早速一口頂くがその美味なること他に比類なし。先日、ジャスコで買ってみたホヤも美味かったが、殻付きは味にコクがあり更に美味い。



この調子では、今夜もヤバそうなほどの酔い泥れコースへとまっしぐらかと思っていると、一区切り調理の終わった主人がカウンターに座り、自己紹介しだしたのだった。



昔、漁師をやっていたというその主人は、この地へ家を建ててから彼此20年近くになると言う。漁を止めて陸に上がりこうして居酒屋をやっているのだが魚の選び方は本職なんだと自慢げに語って聞かせるのだった。



そして、近くにスーパーがあるでしょうと言い始め、例の地元弱小スーパー を指し、あそこの魚は美味いでしょうと聞いてくる。



確かに、ジャスコなどで買う魚よりは圧倒的に美味いので、そのように頷くと、あそこのスーパーは魚の入札権を持っていると教えてくれたのだった。魚と肉の入札権を持っていると。



入札権? つまり仲買? なるほど、それは魚が新鮮なはずだ。競りの仲買人がやっている魚屋ならば、近海物の超極上品が手に入る訳だ。そして、実は肉も侮れない美味さだったことを言われてみて初めて気が付いたのだった。



店の主人は言う、あなた、ほんとに良いところへ越してきましたよと。
その言い方は、まるで伝道師が無知なる蛮族を諭すように強くそして優しく伝わってきたのであった。


次回へ続く


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 気になっていた赤提灯 その4

    Excerpt: 前回からの続き : ホヤを食べ焼酎のオンザロックを飲みながら店の主人の話を聞く内に、やがて、全ての疑問に対する答えが分かってきた。この地の魚が美味いことも、赤提灯の主人が客慣れしていないことも、そし.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-05-20 21:13
  • ご当地回転寿司は夏の香り

    Excerpt: 例の回転寿司、物価がインフレ傾向にあるにも拘わらず、依然として10巻セット599円の価格をキープしていることは嬉しい限りである。しかし、その所為もあって、全国の漁師さんが先日出航拒否のストライキを行っ.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-07-21 18:23
  • 夏の温泉で時は止まった

    Excerpt: 月山の夏スキーに裏切られ、意気消沈のまま、この日の宿へと車を走らせた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-08-12 21:26
  • ことしの夏の天候はホヤの味

    Excerpt: 昨日、今日と天気予報が外れ晴れたり曇ったりの空模様となった。それまでは連日、強い雨が降り続き夏もこれまでかと思わせるところがあったが、しぶとくまだまだ蒸し暑さが続いている。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-08-28 19:31
  • 秋くじら

    Excerpt: 鯨づいている今年、例の弱小スーパーに秋の鯨が入荷した。赤提灯の親父が言うことには、調査捕鯨ものが時々、競りに掛けられるという。競りの単位はかなり大きなブロックなので、赤提灯風情の小さな飲み屋ではとても.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-10-16 19:00