気になっていた赤提灯

八甲田帰りの荷物整理も終わった頃、以前から気になっていた赤提灯へと出かけてみた。



それは、昨年の10月、車の定期点検が済み、その確認がてら初めてこの地を ドライブで訪れた ときに入った赤提灯だった。ホテルのフロントで教えて貰ったその店は、大して小綺麗でもなく大きくもない極普通の飲み屋風情。老夫婦がこぢんまりとやっている家族経営の店なのだった。



その時、不覚にも飲み過ぎて記憶を失い、金を払ったことすら覚えておらず、果ては二日酔いで翌朝立ち上がることも出来ず、近隣の不動産見学の予定を1時間遅らせてもらった、私にとっては曰く付きの赤提灯となった店である。



当初、不動産見学などドライブついでのおまけスケジュールであったのだが、二日酔いでガンガン頭痛がし視線の定まらないロンパー風で、口からは昨夜飲んだ芋焼酎の臭い息を吐きかける酔っ払い風情の客に驚いた不動産屋は、それでも丁寧に案内してくれたのだった。



不祥にもこのような酔いどれ姿で不動産見学する己がみっともなく思え、説明される内容も上の空で、頭の中は兎に角早く酔いを覚まし、この場を脱出したいというその一点だけであった。
そのような状況にも拘わらず、どのような縁があったのか、その後、この地に引っ越すこととなった次第である。



もしも、その赤提灯に入らなかったら、記憶がなくなるほど酔わなかったら、人生の大きな転機となるであろう引越はなかったかも知れない。そのように思われる曰くの赤提灯へと行ってみたのだった。



店の前に行き、やや入ることがためらわれたが、思い切って、ゴメンと言って入ってみた。そして、店の中が昨年訪れたときと変わっていないことに安堵し、その時と同じ席に座ったのである。もとより、客は少ない。奥の座敷に家族連れが一組いるだけだった。

画像



次回へ続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 気になっていた赤提灯 その2

    Excerpt: 前回からの続き : 無愛想な店の主人はカウンターの中で忙しそうに調理中でこちらの座る姿には目もくれず、女将はと言えば物がげに隠れてなにやら怪しげな客の様子を窺うようにジッと観察していてお茶も持って来.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-05-08 19:44
  • 不吉な地震雲が見えた日

    Excerpt: 13日の金曜日、その不吉な朝、鮮やかな紺碧の空にUFOかと疑われる雲が現れた。まるで2機の巨大なUFOが編隊を組んで飛んでいる。あまりにも呆れるほど明瞭なその形に思わずシャッターを切った。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-06-14 21:59
  • 山雉の飛ぶ日

    Excerpt: なかなか梅雨が明けず、毎日曇天が続くこの頃、多少の雨なら毎朝のランニングは欠かさず行っているのだが、 いつものように心臓破りの坂を 喘ぎあえぎ登っていると、突然、目の前を山雉が羽ばたきながら飛んでいく.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-07-10 20:40
  • 青い眼の鯵と紅い鰹のたたき

    Excerpt: 久しぶりに 例の赤提灯へと 行ってきた。前回は八甲田春スキーの前後だったから、およそ、3ヶ月振りである。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-07-30 21:01
  • 星の記憶

    Excerpt: こちらに引越しする際に こんなのが出来ますと言われた 例のアウトレットモール、その建物もほとんど出来上がり、10月中旬の営業開始に向けて最後の仕上げと準備に大勢の人たちが没頭しているところである。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-09-30 21:33
  • 魔界の金曜日  雪降ってます

    Excerpt: 前回からの続き: 【最初から読む】 【あらすじを読む】 朝起きると、薄暗い部屋のなかでカーテンの隙間から漏れる光がいつもより白っぽく見えた。もしやと思いカーテンを開けてみると外は一面の雪景色。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-11-20 20:49
  • 祝福の旅立ち

    Excerpt: 真っ昼間から酒を飲みフルコースの食事を頂くなど久しぶりのことで、何年か前のイタリア旅行以来のことだった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2009-02-09 22:06
  • 今年の健康診断

    Excerpt: 先月中旬、今年の健康診断を受けた。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-11-17 19:44