厳冬に贈る定番

先週土曜日、12月15日は早朝から仙台へ出かけていた。 最近何故か立て続けに訪問 しているのであるが、この日はこの冬一番かと思うほどの寒さのなか、東京駅から北上する人となった。


11時には仙台駅に到着。駅構内から外へ出てみると身を切るような寒さ。思わず暖房が効いている駅構内に後ずさりしてしまった。



夕方、所用が済み、その日のうちに帰る。


午後6時頃の新幹線に乗ると、ほとんど乗客が乗っておらず貸し切り状態。土曜の夜、東京へ向かう人が少ない理由は分かる。せっかくの土曜日、明日は日曜でお休みなら一泊泊まりで仙台の夜と食を楽しもうと思うだろう、普通は。


しかし、更に用事があるのだ、私には。これから家へ帰ってやらなければならない用事が!



思えば、今日は12月の15日。
おともだちの とんちゃん王国 の民 ロビンの誕生日 が12月15日という。
おめでとう ロビン!!!  満1歳オメデトウ。


で、で、 何故か、何故か、 実を言うと、私の誕生日も同じ日??


ロビンは誕生祝いにヒマタネ3個もらったようだけど、私は新幹線の中、燗酒と牛タンでカンパイ!

画像



この「ふく娘」謹製「燗番娘」は石灰を利用する発熱効果で手軽に熱燗を造れる優れものなのだ。昔、釣りをやっていた頃、特にいまのように寒い冬季シーズンなど、釣り船に持ち込んでその場で熱燗をつけ、ぐぃ! とやるのが楽しみだったとしみじみ思い出しながら、ひとり新幹線の中で齢○○歳の誕生日を嬉しくもなく祝うのであった。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック