運転免許更新に行く

今日は雨模様の中、3年ぶりの運転免許更新に行ってきた。
前回更新時、既に違反2件だったのでそれまでのゴールド免許特典である5年更新から3年更新に減らされていた。この3年間、違反0にも関わらず、次はまた3年後の更新。


都合、6年間はひたすら違反0で耐えなければならない。
その間、任意保険のゴールド免許割引特典も受けられない。

チィ!  ちょっと痛い。


思えば、いまの車に替えてから立て続けにスピード違反で2回捕まってしまった。1回目はある晴天の日、慣らし運転を兼ねて横横道を横須賀方面へ走っていたときだ。110㎞しか出していないのにいきなり待ち伏せのパトカーにやられてしまった。

え????  何で????  と思ったらポリス曰く、横横道は80㎞制限なんだとさ。

おまけにこう言った。 前方緩い左カーブだったからパトカーよく見えたんじゃないの?

仮に見えたとしても110㎞で走っていたよ!  チクショウ!



その事件以来、早速レーダー感知器を取り付けたのだが、2回目は普段毎週のように走っている本牧産業道路で捕まってしまった。


それは9月1日、月が変わった最初の日曜日だった。交差点の信号が青に切り替わり、前の車に続いてスタートしたが、前方車がやけにのろのろ走って突っかえそうになったので、車線変更し勢いよく追い越した瞬間だった。レーダー感知器がけたたましく ギロギロ と鳴り響いたのは。


役立たずのレーダー感知器。ネズミ取りのピンポイントレーダーにやられてしまった。


後にも先にも、人生スピード違反で捕まったのはこの2回だけ。運が悪いと言うべきか、間が悪いと言うべきか、立て続けに2回は無いだろうと切なく思うこの3年間ではある。



ちなみに今回更新した免許証は、それまでの普通免許証から中型免許証となっていた。なんでも 8トン車 まで運転出来るらしいが、そんなもん、怖くて運転出来るか!


まったく、制度を次々と改正してペーパー資格者ばっかり増やすような政策は如何なものでしょうか?

ペーパーの数に見合う実技実習の機会も増やさないといけないのではないでしょうか?

とは言ってみても、トラック運転する気は更々無いもんね!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • カフカの微熱

    Excerpt: 風邪 未だ治らない。 もう3週間目。 1週間毎にかかりつけの内科に行き薬を貰って飲んでいるのだが、一向に良くならず。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2007-12-06 18:26
  • ゴールド免許更改のお祝いは星鮫の心臓

    Excerpt: 今年は 3年ぶりの運転免許更改時期なのだが、先日その通知のはがきが来て、めでたくゴールド免許を取得。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2010-12-04 20:09