サイクルモード2007に行く

この一月あまり、週末は毎週のように出かけていたり雨が降ったりで定番トレーニングメニューをこなせず、やや体調不良。
この土曜も朝一のロードバイクトレーニングを早々に切り上げて、先週に引き続き幕張メッセに行き、お笑いのディランがCMを打っているサイクルモード2007を見てきた。


初めて見るサイクルショーは偉大なる中小企業と熱心なマニアの集いと言うところか。先週の自動車ショーとは異なりアトホームな感じのする微笑ましい展示会であった。



特に、出展各社が試乗車を準備し、普段乗れない高価なバイクを試乗できることがミソ。
数十万以上もするロードバイクをいきなり購入するにはギャンブルとも言える勇気が必要だから、お目当てのモデルを試乗する事ができるってことは、全くユーザオリエンティドな企画である。


こういう、「お客さん在って」のという気持ちが大切だと思う。商いの基本でしょう。
最近、儲け第一主義に走って食品偽装とか建材耐火性偽装とか耐震偽装とか、兎に角、自分さえよければ神も仏も法律も一切 そんなの関係ネー という輩が異常に増殖しまくって、世の中、魑魅魍魎の世界と化してしまった。
これ、政治と行政の貧しさの結果なんでしょう。三流国日本哀れ!



さてさて、お目当ての自転車は先週のモーターショーで見つけたフルカーボンのアルファロードレーサーであったが、さすがに自転車メーカではないアルファのエントリーはなかったので、残念ながらお目に掛かることはできなかった。


代わりに、コルナゴフェラーリの展示を見つけたが、やや時代が経ってしまったところがあり、今年の水準で考えるとフレームの古さを感じてしまった。


これは新しいものが良くて古いものが良くないと言うことではなく、時代を超えて訴えてくる魂や技があれば、いつの時代でもそれは永遠の寵児になれるものであるが、その良い例はBROOKSにあった。



写真はほのぼのとしたサドル専門BROOKSの展示コーナー。

画像




職人手作りの革のサドル。飴色の乾いた革の感じとショックスプリングのキラキラ感がタマラン!!!   お洒落!!!  の一言。

画像




BROOKSの鞄もある。鞄フェチのわたくしとしては、ついつい食指が伸びる。こんなの持って仕事行ったら確実にオタクと思われるだろうね。

画像




最後はBROOKS仕立てのブリティッシュバイク。サイクルショーと言ってもこんなレトロモデルもあるんですよ。

画像



この冬の入り口、寒さが身に凍みる日であったが、会場の熱気が伝わってきたでしょうか。





ロードレーサー GIOS ジオス AERO LITE(TIAGRA) エアロライト/2008
自転車館びーくる
◆防犯登録も忘れずにご注文下さい。当店の防犯登録はTSマークが付帯されています。7005アルミフレー


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 風  かぜ  風邪

    Excerpt: 月曜、朝起きたときから喉が酷く痛く、風邪を引いてしまったらしい。 夕方、医者へ行き薬を貰って飲んでいるが、一向に良くならない。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2007-11-21 18:07
  • ΩΩΩ ブログ開始から半年経過 ΩΩΩ

    Excerpt: 14日でブログ開始から丁度半年経過。 その間、たいして記事をアップ出来なかったし、肝心かなめの八甲田春スキーに関することは時期的にほとんど掲載出来なかった。その代わり半数以上を占めたのが酒と旅行と日.. Weblog: さよならの八甲田 racked: 2007-12-13 18:04
  • 1泊2日の弾丸トラベラー

    Excerpt: 先週週末は久しぶりの横浜行きだった。金曜11時頃の新幹線に乗り、早速車内でいまが旬の鮭はらこ飯とビールで早めのお昼を頂き、来るべき私的な飲み会に備えて腹ごしらえ完了。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-11-10 21:38
  • 嵐の翌日

    Excerpt: 季節はずれの 冬の寒気が嵐のように訪れた 翌日、朝からスッキリと晴れた秋空が拡がった。 Weblog: さよならの八甲田 racked: 2008-11-21 21:23