さよならの八甲田

アクセスカウンタ

zoom RSS くるま12カ月定期点検中の代車はEV

<<   作成日時 : 2017/11/20 20:51  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので車を買い替えてから早1年、先日12カ月定期点検に入った。



この1年での走行距離は4,500kmと相変わらず乗り切れない日々が続いているが、前の車よりは各段にドライブフィールが良いので機会があれば少しでも遠くまで行ってみたいという気持ちが湧いてくる。



車についての論評はまた別の機会にするとして、今回は代車でEVに乗ることがあったのでその印象を少し。



EVといえば真っ先にゴルフ場のカートを思い出すのだが、そのドライブフィールはひ弱で最悪!
更に昔々、沖縄万博の会場を巡る遊覧バスに乗ったことがあったが、それもEVで鈍重の上頼りない乗り心地でまったくもって印象が良くない。



そもそも車は電車とは異なりガソリンエンジンで走るもので、そのエンジンの鼓動や振動特性が車の走行フィールと密接に結びついているものなのである。バイクのハーレーダビッドソンがそのエンジン音や振動特性が野蛮と云われても愛好家を捉えて離さないことと同義であり、爆音と振動が路面感覚とともに心地よいドライブ感を醸成するものなのだ。



それがEVとなると、エンジン音も鼓動もせず、ただただ、シューという無機的雑音を聞かされるだけで、運転する喜びを味わえる体感がまったくもって感じられないのではないかと深く疑問に思っているのであった。


画像
今回の代車はi3、いかにBMと云えどもEVでは期待できないので、むしろ動力性能よりはフルカーボンモノコックボディの剛性が如何様かということに関心があった。なにせ、F1と同じカーボンモノコックだから。



実際に乗ってみて10kmほど走ってみた感じでは、ボディ剛性は想像していたほどではなかった。ウィンド面積が広くてガラスの振動が結構、大きかったかもしれない。あるいは、街乗りに徹したほどほどの強度に納めているせいかもしれず、これがカーボンだ! というありがたみは感じられなかった。



足回りは大径の細タイヤを使っていることもあり、意外と路面の影響を受けやすいものだった。いわゆるBMらしく路面をイナして走破するという落ち着きは感じられなかったが、車体重量が1トンほどと軽いことも影響しているのかもしれない。なにしろ、EVは軽く造らなければ走行距離が伸びないから。


画像
バッテリは満充電だったが、走行可能距離100kmと表示されていて、カタログ値の200kmには遠く及ばないようだ。やはり、エアコン点けて暖房や冷房使ったりすると、もろ電気喰うから走行距離が犠牲になるのであろう。



エンジンフィール? いや、モーターフィールは独特で、アクセルを少し踏むだけでガァ!!! と加速する。危険なくらいである。その一方、アクセルペダルから足を放し空走しようとするといきなり強ブレーキがかかる!!!
まるでブレーキペダルが必要ないほど。
これでは後続車に追突されてしまうのではないかと心配になるほどだったが、あとでディーラーに聞いてみたら、アクセルペダルから足を放した途端にブレーキランプが点灯するとのこと。やはり、メーカーも真っ先に気にした点なのであろう。
モーターフィールはシューシュー音を繰り返し宜しくない。どうも運転という行為と車が発する機械音がマッチしないのである。



電気モーターの特性上、EVにはトランスミッションもクラッチも必要ない。モータートルクが強力だから、ただ単に回転数(電圧)だけで速度制御可能なのだ。それは構造上の利点でもありドライブ感性を損なう欠点でもある。
車を運転する主体が人間である限りエンジンの鼓動を感じたいと思うし、それはクラッチの絶妙な滑りとともにギアのシフトアップ/ダウンを繰り返すことで車を制御しているという専制的満足感を得られることが、車を運転することの本質なのだ。



単なる移動手段ならEVに自動運転機能をつければ、それでよし。EVの活路はそこにしかないように思う。環境云々のことを主張するならば、トラックやバスこそ、真っ先にEV化すべきであろう。
乗用車はまだまだ、趣味の世界なのである。




【BMW純正】BMW ミニチュアカー BMW i3 1/43 ミニカー
BMモーターパーツ BMW純正品専門店
品質保証のBMW純正 BMW i3 1/43 ミニカー カラー: アイオニック・シルバ、 ソーラー・


楽天市場 by 【BMW純正】BMW ミニチュアカー BMW i3 1/43 ミニカー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くるま12カ月定期点検中の代車はEV さよならの八甲田/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる