さよならの八甲田

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホのドコモメール送受信できなくなった原因

<<   作成日時 : 2017/08/23 20:15  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆のころ墓参りのために帰省したのだが、その時から何故かスマホのドコモメールの送受信ができない障害が発生し出し、それから1週間後には全くメールを使えなくなってしまった。



ドコモメールアイコンをタップし受信フォルダーや振り分けフォルダーを開けようとすると「メモリ不足のため、操作を継続できません。空き容量を確認してください。」とエラー表示され以降のメール操作ができないのである。



スマホを使い始めてから6カ月にも満たず、大量のメールデータを送受信している訳でもなく、日々、高々数件の受信があるのみなのでメモリ不足になる理由が分からず、設定機能からメモリ容量を確認してみると「メモリ」と表示される個所は2GB中1.2GB使用と表示されパフォーマンス良好となっていた。



写真や動画データはmicroSDカードに保存するように設定しているので本体メモリを食いつぶす筈もなく、ドコモメールのバグかと思いDocomoサポートへPCメールで問い合わせするが、不要メールや写真動画データを削除してくださいと役立たずの回答が来るばかり。
不要メールを削除したくても、「メモリ不足のため、操作を継続できません。空き容量を確認してください。」とエラー表示され以降のメール操作が全くできなくなったから問い合わせしたのに、どうやって不要メール削除するのかその操作方法すら教えてくれなった!!!



これでは埒が明かないと思い、スマホの設定機能をよくよく観察してみると「ストレージとUSB」という項目があり、これをタップしてみると「端末のストレージ7GB/7.49GB」と表示された。
更にその下に表示される「内部ストレージ」をタップすると「アプリ3.74GB」、「画像32.27MB」、「動画8.00KB」、…………「キャッシュデータ1.9GB」と表示されたのである。



ハハぁ〜〜〜ん、これだなと直感したのがキャッシュデータの容量!!
アプリが3.74GB占有しているのは何となく理解できるが、それに対して一時ファイルとしてのキャッシュが1.9GBもストレージを占有しているのは異常だと思い、「キャッシュデータ」をタップして消去を実施。



その結果、ドコモメールは何事もなかったように再び送受信できるように回復したのである。



このストレージというのはPCで言うところのハードディスクに相当するらしく、スマホの場合、その容量はたったの8GB。その内、アプリが3.74GB、キャッシュが1.9GB占有し、アプリで利用できる残容量はほとんど0GBであったことがドコモメールの空き容量確認というエラーメッセージの原因となったのであった。(アプリとキャッシュを足すと5.64GBにしかならないが端末ストレージとしては7GB以上消費と表示されていてその差はOSなどの不可分容量と思われる)



キャッシュの大きさはアプリのサイズに比しても大きく、いかにも異常と思われたが、PCのようにキャッシュ容量を制限する機能もないとのことで、スマホの場合は使えば使うほどキャッシュが膨らみ、ある日突然、メールアプリが使えなくなる障害となるらしいのである。



そもそも、PCと比してスマホは脆弱なハードウェアとソフトウェアで構成されている機器ではあるが、それを利用する人たちは素人だから、素人が理解できないようなエラー状態を引き起こすべきではないのに、そのような脆弱性をいまもって内包しているということは驚きであると同時にスマホ世界を超える次なるパラダイムシフトの一つの方向性を暗示しているように思われるのである。
かつて、ガラケーで一世代を席巻した日本企業はスマホで米企業にしてやられたが、その欠点もあからさまになったとき、志があれば再び世界を凌駕する先進性を見出すことができるであろう。

画像

(写真はキャッシュをクリアしたあとの状態です)





[台数限定]ASUS Zenfone 3 Delux 5.5インチ ZS550KL-GD64S4 ゴールド 5.5型 SIMフリースマートフォン 本体
パソコン工房 楽天市場店
ブランド ASUS 型番 ZS550KL-GD64S4 製品名 ASUS ZenFone 3 Del


楽天市場 by [台数限定]ASUS Zenfone 3 Delux 5.5インチ ZS550KL-GD64S4 ゴールド 5.5型 SIMフリースマートフォン 本体 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホのドコモメール送受信できなくなった原因 さよならの八甲田/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる