さよならの八甲田

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュージーランドで大地震発生の後は日本でも大地震が発生する

<<   作成日時 : 2016/11/23 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月22日(火)早朝5:59 福島県沖を震源とするM7.4の海溝型地震発生しそれに伴う津波も発生。



布団で寝ていたとき、背中にズリズリという滑りを感じたと思ったら大きな揺れが襲ってきた。5年前の東日本大震災の前震のときに感じた気持ち悪いゆっくり滑りを思い出し当時の悪夢がよみがえって来たのだが、それほどの大事には至らずとりあえず一服。


画像

建物被害とか棚からの落下による器物破損とかはなし。但し、津波によりボートや漁船が数隻転覆したらしい。



去る11月13日にニュージーランドでM7.8の地震発生したが、その影響で近々日本でも地震が発生すると思っていたが、僅か1週間程度で現実のものとなるとは………
5年前の東日本大地震の時も、その年の2月にニュージーランドで大地震発生し建物や人命に大きな被害が出た。ニュースで人ごとのように見ていたがそれからひと月も経たず我が身にその被害が降りかかってくるとは予想だにできなかった。



ニュージーランドと日本、南半球と北半球に分かれてはいるが同じ島国で太平洋に囲まれている。環太平洋火山ベルト地帯に属するということでは同一条件。月の引力の影響を受け、地殻構造の弱いところが膨張して亀裂が入ると地震となる。一方、膨張があれば収縮もあり、やはり地殻構造の弱いところが収縮し亀裂が入ると地震となる。海の水も引力で膨張すると重量増えるからそれを支える地殻には大きな負荷となるに違いない。ニュージーランドと日本はともにプレートが複雑に交差する地殻構造の脆弱なところ。一方に地震あれば他方にもその影響は出るのであろう。



今回の地震、余震回数が異常に多く、この一日ですでに100回程度に達している。これが引き金になりさらに大きな地震へと発展するのか、ここ一両日中が危険な分かれ目と思われる。東日本大震災の時は2日前(3月9日)に発生した宮城県沖地震の余震が南下し、結果として3月11日の本震を引き起こしたわけだが、気象庁は余震のトレース分析を行っているのだろうか?
余震発生位置が一定の方向に向かって移動しているとすればそれは極めて危険な兆候、更なる大地震の引き金となるかもしれない。






【即納】グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ 非常用持ちだし袋 非常持出袋 防災用品
防災防犯ダイレクト 楽天市場店
本体サイズ 290×385×130mm 本体材質 防炎ターポリン セット総重量 約5kg 防炎製品事


楽天市場 by 【即納】グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ 非常用持ちだし袋 非常持出袋 防災用品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュージーランドで大地震発生の後は日本でも大地震が発生する さよならの八甲田/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる