さよならの八甲田

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜山3泊4日とジャックポット2発 その6

<<   作成日時 : 2016/08/03 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

前回からの続き
さて、ひと月以上も間が空いてしまったがその間に実はソウル3泊札幌2泊の5泊6日旅をこなしていたから、それらも踏まえて今回の旅の総括を。



最大の目的は新しい武器:α6300/SELP18105Gの性能がいかなるものであって、それが満足できるものか? に尽きるわけであるが、結論から言うと、大変に満足!!!
その度合いは80点。



ボディに関して評価すると大満足!!! 90点。
当初、ボディ内手ぶれ補正機構がないことを危惧したが、実際に使用してみるとレンズ側の手ぶれ補正効果が絶大でISO感度を高めに設定することと相まって、手ぶれはほぼ8割がた回避できた。RX10の50%失敗とは雲泥の差!



4Kムービーの映像品質は素晴らしい。その精細感や色調の奥深さ感たるや、さすがSONY独自の全画素読み出し方式。1画素ずつ丁寧に処理するアルゴリズムが画素加算方式などでは到底到達でき得ない空前絶後の映像品質を実現している。惜しむらくは発熱により10分ほどでヒートアップしてしまい撮影不可能となってしまうことか、心理的圧迫感強く落ち着いて撮影できないので、この現象がマイナス10点の評価。



オートフォーカスの追随性は全画面に渡って文句なし。被写体が端から端に移動しても完璧にフォーカスし続けるその性能、恐るべし。
前後移動に関しては被写体動作が早い場合やズーム時にフォーカスの遅れが散見されたが、ボディ側性能によるものかレンズ側性能によるものか、はっきりしないが、気になるほどの遅れでもなかった。



さて、問題のパワーズームレンズであるが、レンズ内手ぶれ補正機構は当初想定より圧倒的効果があり、その点ではRX10より2倍も3倍も評価が高いのであるが、肝心かなめの写真の写り映えが好みの問題もあろうが、やはりZEISSと比べると、50点というところか。
発色の濃密さ、肌粒子感のきめ細やかさ、背景のボケ感、見た目の美しさ、芸術性、どれをとっても一眼用レンズとしては期待外れ。



ただし、これはレンズ設計思想に関わるところであるが、被写界深度はテレ端でも意外と深く、モデル嬢のアップ写真など全画面に渡ってピンが際立つ性能を見せた。ZEISSレンズではこれが逆で、テレ端の被写界深度浅く、瞳にピンが合ってもその周辺から順次ボケていくという、いわゆるZEISS味が顕著なのである。



どちらが好ましいのか一概には言えないことではあるが、レンズに求めるものが何かということによって評価が分かれるところであろう。



α6300/SELP18105Gとコンデジ出身のRX10を比べること自体、酷なことではあるが、価格レンジではもはや遜色なく、やはり出自の如何なるかがその性能を決定づけているように思われる。ボディに関しては文句なくα6300、レンズに関してはSELP18105GとZEISSを比べることが正しいことではなく、α用のZEISSパワーズームがあれば、それと比べるのが公平というものだが、生憎とそのようなレンズは存在せず、撮影の目的に照らした場合、ZEISSを冠するRX10に軍配を上げざるを得ない結果となったのである。
うぅ〜〜〜む、、、、是非とも、α用ZEISSパワーズームを出して欲しいと願うばかり。


画像
旅行で持ち運ぶカメラ/レンズはその収まりの良さも求められるところである。この点、α6300とSELP18105Gは出色の出来栄え。コンパクトなボディ単体と小ぶりなパワーズームレンズはレンズフードを100均で買った漬物入れに収めることで極めてコンパクトに収納できた。体積ではRX10とほぼ変わらないがRX10のスクウエアでズングリな外形はレンズを外せないことから意外とおさまりが悪いのである。



α6300/SELP18105GとRX10でのフォトムービー比較(編集はいずれも2K)
α6300/SELP18105G:4K撮影(30pなのでスロー編集でカクカク感が出る)



RX10:2K撮影



α6300/SELP18105G:2K撮影(60pなのでスロー編集でも滑らかに見える)



この稿完:
最初から読む




ソニー α6300 ボディ [ILCE-6300] 《納期約1?2週間》
カメラのキタムラ
【製品特徴】■新開発APS-C Exmor CMOSセンサーを搭載し有効約2420万画素の高画質を実


楽天市場 by ソニー α6300 ボディ [ILCE-6300] 《納期約1?2週間》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ソニー E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G 《納期約3週間》
カメラのキタムラ
【製品特徴】■広角18mmから望遠105mmをカバー 27-158mm(35mm判換算)■光学式手ブ


楽天市場 by ソニー E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G 《納期約3週間》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釜山3泊4日とジャックポット2発 その6 さよならの八甲田/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる